「パーフェクトPython[改訂2版]」の献本をいただきました

はじめに どんな内容だった? まとめ おわりに はじめに お久しぶりです。ALBERT辞めてから全然ブログを更新していなかったのですが、ALBERTと共にブログを辞めた訳ではないです。すみません。今回は6月1日発売の「パーフェクト Python [改訂2版]」という…

株式会社ALBERTを退職しました

はじめに 2019年6月30日で2年と1ヶ月の間にお世話になった株式会社ALBERTを退職しました。 退職エントリを書く気はあまりなかったのですが、copypaste (@copypaste_ds) | Twitterに要求されたので、退職エントリを書くことにしました。 6月14日が最終出社日…

「ガラスに映った世界なんていらない」とニューラルネットに祈るには

はじめに 概要 データの準備(前処理?) 合成画像の作り方 JPEGを使って学習させるための工夫 Deep Encoder-Decoder Network ネットワークのアーキテクチャ loss関数の設計 ネットワークの訓練方法 学習用のハイパーパラメータ 実装 実験結果 終わりに 参考 …

左を入れると右が出るDeep3Dで深度推定しちゃおう

はじめに 概要 Deep3Dのアーキテクチャ VGG16 初期化(Bilinear Interpolation by Deconvolution) Reconstruction with Selection Layer 一般的な2D to 3Dの変換のタスク設計について Deep3Dでの変換のタスク設計について loss関数 学習方法やハイパーパラメ…

今年一年の振り返りと来年の目標

はじめに 今年一年は特に職が変わった訳でもありませんし、業務内容に変化があった年でもありませんでしたが、 せっかくなので、ブログで今年一年の振り返りをしてみることにしました。 この記事は誰得なんだという感はありますが、私の成長のためだと思って…

DeepClusterでお前をクラスタリングしてやれなかった

はじめに 久しぶりの投稿となってしまいましたが、お久しぶりです。(毎回これを書いている気がします)この記事は Chainer/CuPy Advent Calendar 2018 - Qiita の19日目の記事となります。今回取り上げるのはしばらく前にTwitterで話題になっていたDeepCluste…

Paragraph Vector DBOWの憂鬱

はじめに この記事は Deep Learningやっていき Advent Calendar 2017 - Adventar の24日目の記事となります。メリークリスマス。お久しぶりの投稿となります。本日はクリスマスイブとなりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は一人寂しくクリスマ…

情報を探す能力が著しく欠如しているため情報検索に入門した

はじめに 導入 情報検索とは 今までは具体的にどうやって検索を実現してきたのか? 人手での索引付けの場合 機械的な索引付けの場合 (1) 形態素解析による単語の分割 (2) 不要語(ストップワード)の削除 接辞の処理 検索質問拡張 語の頻度をもとにして索引語…

アホが自動運転をしたら盛大に事故るので気をつけたほうがいい

はじめに 最近は社会的にも自動運転という技術が注目されており、多くの自動車メーカーが必死で研究開発を行なっている。 Googleも手を出してはいたが、諦めた的なニュースをどこかで見たのも記憶に新しい現時点では色々な課題があり、まだまだ実現が難しい…

機械学習モデルの予測結果を説明するための力が欲しいか...?

はじめに 最近はAIや機械学習などの単語がビジネスで流行っていて、世はAI時代を迎えている。QiitaやTwitterを眺めているとその影響を受けて、世の多くのエンジニアがAIの勉強を始め出しているように見受けられる。さらに、近年では機械学習のライブラリも充…